18-1

18-2

18-3

18-4



今日は半年以上揉んでいるセラピストなら一度は経験あるでしょうお客様のオナラの話です。
皆さん、初めてのときどんな反応しましたか?
ちぃ蔵は別にイヤな思いとかは一切せずビックリしただけだったんですが、その後すぐにお客様の気持ちを考えるとどうするのが一番いいのだろう?と焦ったものです。

寝っぺだったら本人も気づいていない可能性もあるのでそっとしておけますが、耳まで真っ赤にして黙りこんでいるお客様を見るととても居た堪れない気持ちになったものです。

今はお客様が何も言ってこない限りは、聞こえなかったフリが一番かなと思ってます。
照れながらスミマセンとか言ってくるお客様には、
「揉まれて血行が良くなってくると腸の動きも活発になり、出やすくなるのは当然です。気にしないでくださいね!」
と、よくあることであなただけではないこと、セラピストは慣れている、という雰囲気を醸し出しながらそれだけ言っておきます。
それ以上言うと余計意識させてしまう可能性があるので、「ところで今は強さどうですか?痛くないですか?」など、話題を変えます。
お客様の意識を他へいかせて、その話題からなるべく遠くへ離れます。遠くへ行くのに会話のキャッチボールを増やすかどうかはそのお客様の性格次第ですが、ちぃ蔵はけっこう短めで切り上げます。
あとはひたすら、お客様が早く忘れてくれますようにと祈りながら自分の施術を全うするのみです。

自分は美容室とか他所のサロンでやらかすと、「もうあのサロンには行けない…orz」となってしまいます。
セラピストの落ち度は一切ないのですが、この時の対応でお客様を一人逃してしまう可能性もあるというのが怖いところですね。

リピートするときでも「前のスタッフ以外の人がいいよぅ~><」と祈ってしまいます。
前のスタッフが担当になると知れば「頼むから忘れていておくれ!」と心で懇願しています。
このように次回来店時にお客様にいらぬ心配ごとを増やしてしまうという難しい問題でもあるのです。


お客様がそのとき勇気を出して、お手洗いを提案して頂ければ良いのですが、それも言いづらいというお客様も沢山いますので、苦しく我慢している人も多そうですね。

接客なのでお客様それぞれで、正解はありませんが、接客の力量を問われる場面かもしれませんね。
その時は急に訪れますので、どのようにフォローするかは前もって準備しておくのはいかがでしょうか?

ちぃ蔵よりもっと良い方法をご存じの方、私はこうしてるよ!って方は教えてくださいね。



□■□■□■□■□安定の人気!ちぃ蔵のセラピストあるあるシリーズ□■□■□■□■□
セラピストの皆様、あるある、なしなし判定お願いします(^^)/


☆★☆★☆★☆★ちぃ蔵の人間不信シリーズ絶賛公開中!☆★☆★☆★☆★
セラピストちぃ蔵の闇に寄り添いたい方はご覧ください(^^♪



LINE通知バナー


セラピストランキング
スポンサードリンク