83-1

83-2

83-3

83-4



1つの物件に狙いを定めたら、残るは大家さんへの値引き交渉!
交渉事に弱いちぃ蔵はきりんの介に任せっきりでしたが、これは本当にしておいて良かったと思います。
田舎の大家さんとの交渉なので都会とは違うかもしれませんが、ご参考までに。

例えば…

・駐車場台数を一台減らすから家賃をこれだけ下げることは出来ますか?
・退去時の現状回復工事の際、今回設置する新品のエアコンを置いていくので、初期費用のどれかを安くは出来ますか?
・前の借主がつけただろう大きな傷、汚れがありますが、リフォーム代を幾らか負担して頂くことは出来ますか?
・今、開業費で資金が圧迫されているので家賃発生日をこの日からにしてもらうことはできますか?

などなど。

ミソは必ず理由づけです。
「キリの良い数字にまけてもらえませんか?」とか「どこまで下げられますか?」では、下げろばっかり言う人だなぁという印象を与えかねないので、平和な交渉の卓につくためにしっかり下調べをして、交渉カードを準備していくのが大切です。
あとつい値引きへの熱い思いが勢い余ってメラメラとなってしまいそうですが、威圧感しか与えないので、あくまで平和な友好ムードで交渉することをオススメします。
相手も自分もNOが言い辛いのはつらいですよね。両方が納得できる妥協点を探り出しましょう。
何よりこれからずっと貸し借りの長い関係になるかもしれないわけですから、始めから継続して借りる意思があることを示すと好印象です。
不動産会社を間に挟む場合でも、基本は同じで自分の伝えたいことをしっかり伝えてもらえるように説明しましょう。
笑顔を忘れず、相手に残す印象は「交渉上手な方だな~」が一番です♪

83-a
落ち着いた平和な交渉の卓を通して条件の良い物件を借りることが出来ました。
物件決まってこれからがスタートです♪
口頭で交わした交渉は必ず書面に残しておくことをオススメします。
後で言った言わないという余計なトラブルを避けるためです。

大家さんへの宜しくお願いしますのご挨拶を忘れずに☆
83-b

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ちぃ蔵ときりんの介の開業記シリーズ連載中!☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
序章の序章からスタートです!開業って皆何から始めた?何がきっかけ?(*'▽')


☆★☆★☆★☆★ちぃ蔵の人間不信シリーズ絶賛公開中!☆★☆★☆★☆★
セラピストちぃ蔵の闇に寄り添いたい方はご覧ください(^^♪






セラピストランキング

スポンサードリンク