94-1

94-2

94-3

94-4



馬鹿だし、死ねます\(^o^)/

サロン専用カタログって、サロンに務めてる人は店によく送られてくるので見たことあるのではないでしょうか?
開業を本格的に考えだす前からたまに読んでは最新のサロングッズにワクワクしたものです。
でも気に入ったものを全部そろえようと思うと結構なお値段になるんですよね(;´∀`)

もちろんお金さえたっぷりあれば何も考え無しに購入出来るのですが、貧乏かつお金を借りずに開業を目論んでいた2人は、とにかく運転資金を残すことに必死でしたので買い物は安く安く抑えました。

・家具などはお互いの家にあるもので補う。
・お客様の目につくものや使うもの以外は基本低級ランクでそろえる。
・新品を見る前に中古屋さんチェック

などなど

安く安く抑えたデメリットとして、家具や内装の統一感が合わなくなった。又壊れやすく買い替えの早いものもあった。などがありますが、それらを差し引いても開業~一年ほどに何度もあった一日売上0円の日を支えてくれたのはその時の努力と我慢が残した運転資金だったのだと思えます。

一日売上0円でも固定費を払い続けることが出来れば、経営を続けることは出来ます。
その間に何かしらの手を打ったり、勉強したりすることが出来ます。
そのためには潤沢な運転資金が必要です。

資金たっぷりで高級志向のサロンを目指している方には参考にならないお話ですが、細く長く続くお店を考えていて、かつ裕福な開業が出来ない方は、開業時の自分のこだわりはほどほどにして運転資金を残しておくことを強くオススメします。



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ちぃ蔵ときりんの介の開業記シリーズ連載中!☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
序章の序章からスタートです!開業って皆何から始めた?何がきっかけ?(*'▽')


☆★☆★☆★☆★ちぃ蔵の人間不信シリーズ絶賛公開中!☆★☆★☆★☆★
セラピストちぃ蔵の闇に寄り添いたい方はご覧ください(^^♪





セラピストランキング
スポンサードリンク