セラピストちぃ蔵の待機室

ボディセラピストの初心者から独立開業、子育てしながらの自宅サロンの日常まで絵日記でご紹介します。

このブログはちぃ蔵が、暇を持て余した全ての方に、セラピストはどんな人?どんな職業?どうやって開業したの?などをまったり絵日記でご紹介するブログです。

セラピストの方もそうでない方も出番や用事の時間までちぃ蔵の待機室でまったりお過ごしください。

※ただ今産休、育休中のため休載させて頂いております。

2019年04月

46-1

46-2

46-3

46-4



そう、一昨日の夜の遅番の現金チェックで売上金は確かにあったのです。
でも昨日は忙しさのためか当日の売上金チェックのみで、それまでに保管されていた売上金はチェックせず、スタッフ皆帰ってしまったそうです。
そういった時は翌日の朝にチェックするので、朝の発覚となりました。

売上金の計算し直し、現金の数え直し、落下札やどこかに挟まっていないか色んなところをひっくり返して探しました。

スタッフ全員の聞き込みも行いました。
本当に預かった金額やお釣りは正確だった?
前回の売上金は正確に入れた?
両替間違いはない?
現金持ち出しの記憶はある?
などなど。

もしかしたら、これこれを間違えたかもしれないです。というスタッフはいても、その間違えたかもしれない金額はまるで10万には程遠い金額でした。
2日かけて皆で通常の仕事をしつつ探し回りました。

でも、これだけ探して見つからない大金って…それは、、、つまり……

盗☆難?

皆うすうす考えていたことですが、ついにこの線も考えていかなければならなくなりました。

☆★☆★☆★☆★ちぃ蔵の人間不信シリーズ絶賛公開中!☆★☆★☆★☆★
セラピストちぃ蔵の闇に寄り添いたい方はご覧ください(^^♪
人間不信シリーズ

□■□■□■□■□安定の人気!ちぃ蔵のセラピストあるあるシリーズ□■□■□■□■□
セラピストの皆様、あるある、なしなし判定お願いします(^^)/
セラピストあるあるリンクバナー





セラピストランキング

45-1

45-2

45-3

45-4



ちぃ蔵が初めて務めたリラクゼーションサロンで起こった事件の始まりです。
このサロンでは売上金は週に一回、決まった曜日に売上金を銀行へ預け入れしに行くシステムでした。
大抵毎日その日の終わりに遅番のスタッフが一日の売上金と一緒にその日まで保管してある売上金をチェックして帰っていたのですが、忙しくて遅くなった日はしないこともありました。
そうした日に限って計算間違いや、入力ミスなどがあり売上金が合わないことはまれにありました。
でも、それは数十円~数百円、たまに大きくて数千円の世界で、皆でよく調べれば解決できるものばかりでした。
ですから、この日の10万円ピッタリ合わないという出来事は超イレギュラーなことでした。


※最近私生活が忙しく今後文章は少な目でいこうと思います。
4コマ中心でお楽しみ下さい。
その分投稿ペースは落とさないよう頑張りますのでよろしくお願いします。


☆★☆★☆★☆★ちぃ蔵の人間不信シリーズ絶賛公開中!☆★☆★☆★☆★
セラピストちぃ蔵の闇に寄り添いたい方はご覧ください(^^♪
人間不信シリーズ

□■□■□■□■□安定の人気!ちぃ蔵のセラピストあるあるシリーズ□■□■□■□■□
セラピストの皆様、あるある、なしなし判定お願いします(^^)/
セラピストあるあるリンクバナー






セラピストランキング

44-1

44-2

44-3

44-4



ちぃ蔵の夫、きりんの介の嫌いなものはズバリ女好きのお客様です。

男性セラピストなら大抵の方は身に覚えのある差別ではないでしょうか?(笑)
真面目にやっていればやっている程、こういう場面に出くわしたときにガッカリしますよね。
男性のお客様全てが女好きではなく、本当にリラックスを求めてきている人がいることもよく分かっていますが、本能的に男性のお客様が女性の手や接客でリラックスを感じやすいというのも事実です。
癒しといえば世間的に、男性よりも女性のイメージの方が強いほうでしょうから、セラピストも断然女性が多いですしね。

この業界で男性セラピストが女性セラピストになかなか勝てないとよく言われているのは、沢山の男性客が指名で女性セラピストを支えているからかもしれませんね。
これがまた、美人で可愛い女性セラピストだとえげつないくらい指名とか凄いんですよ。
「あの美人な人今日はおる?」なんて聞かれることもあり、「私のことですか?」と何度返したことか(笑)

女性セラピスト目当てのお客様には、ちぃ蔵はまだ女なので美人と比較されるだけで済みますが、男性セラピストはあからさまにガッカリされたりとか、断られたりとかして本当に辛いだろうなと思います。
酷いときは男性セラピストは無視。女性セラピストには饒舌、という本当に同じ人?と思えることをする人もいます。
「そういう目線で来るならキャバクラ行ったらいいのに…」と何度愚痴られたことか。

では男性指名がいいか、といったらそうでもなくて、男性指名のお客様は強揉み希望でしんどかったり、女ではいかん!先生はやっぱり男でないと!という昔ながらの考え方をもった難しいお年寄りであることも多く大変みたいです。
勿論、女性セラピストの逆バージョンでかっこいい男性セラピスト目当ての女性客もいらっしゃいますが、それは女性セラピストの比ではないものかと…

そんな女性優位な職場で今日も頑張る男性セラピストさん、本当にあなたの接客や施術がいいと感じてくれているお客様を全力で癒してあげて下さいね。
性別関係なく気に入ってくれるお客様は絶対に太いお客様になってくれます。

44-a





セラピストランキング

43-1

43-2

43-3

43-4



今回もちぃ蔵のセラピスト初心者失敗体験談を成仏させるために1記事投稿します。
今までの失敗シリーズでちぃ蔵が極度の緊張性であることはご理解いただけていると思いますが、この時は初めての90分通し練習でした。
開始して、緊張と焦りから時間配分をごちゃごちゃと考えすぎて90分が分からなくなりました。
そんなことある?と今では思いますが、ちぃ蔵の失敗談は大体そんなことある?ばっかりです。

パニックのまま90分はあれよあれよと過ぎてしまいました。
それまでは、90分なんて長すぎてどこ揉めばいいのよ~と思ってましたが、考えごとが頭を埋め尽くすとあっさりと過ぎてしまうものなんですね。

そして、ちぃ蔵が施術を止められたのは100分過ぎたころのことでした。
なぜすぐ止めてくれなかったし(笑)
「何か考えがあるのかと思って…」と言われましたが、そこは90分という決められた時間の練習なんだから止めて下さいよ。
おかげで、やっぱり合ってるのかな?と勘違いする恥ずかしい思いをしてしまいました。

90分は時計の長い針が1周半です。
75分のときも少し迷いましたが、冷静に考えると小学生でも普通に分かることです。





セラピストランキング


42-1

42-2

42-3

42-4



研修の練習台になっていたら、けっこう眠っちゃいませんか?
セラピストだって人間なので疲れもありますし、揉まれたら気持ち良いので眠たくなっちゃいます。

でも、先生は眠らないで欲しいです。
いえ、眠っても構わないのですが、起きてたフリはしないで(笑)

この漫画は実際ちぃ蔵の研修の通しげいこの時にあったことです。
7番目の手技ってけっこう遡りますけど?ほぼ始めからになりますけど、オーケイ?
ってなりました(笑)

それは明らかに先生がいびきかいて眠ってたときの手技ですよ、理不尽な要求はやめて下さい!
とは言いたいけど勿論言えず。
周りで先生の居眠りを目撃していた他の研修生たちだけは分かってくれて、後で慰めてくれました。

でも、この経験とほぼ同じことを本番のお客様で経験するとはこの時思っていませんでした。
そうです。お客様も、眠っていて意識がないときにされた手技はとばされている、とかきちんとしてくれていない!と感じることがあるのです。
「ふくらはぎしてって言いましたけど、しました?」とか「ここあんまりしてくれてないですよね」といった言葉を頂戴することが…

お客様が眠っていると思って手抜きしていたスタッフに関しては知りませんが、まともにしているセラピストなら誰しもが「いや、しましたけど?!!」と叫びたくなるのではないでしょうか。

監視カメラで確認、ということも出来ないのでお客様はなんだか損をしたような気持ちをもってしまいます。
その気持ちのフォローのためにも、してくれていないと思われた箇所の詳細な説明を、仕上げのときや、施術後のアフタードリンクなどの時にしっかりしてあげるのは大切です。
右より左がこっていた、前回よりも筋肉が盛り上げっている、など簡単な一言でも、分かってくれている、やってくれたんだ。と印象を残すことが出来ます。

これは、セラピストもお客様も何一つ悪いことはありません。が、そのお客様のためにも、次回来店時には細かく話しかけるなどといった深く眠らせない努力が必要かもしれませんね。







セラピストランキング

↑このページのトップヘ