105-1
105-2
105-3
105-4


ちぃ蔵たちの開業初日の成果大公開!
ななななんと、来店者は前回ご紹介した4人のみ!
身内ばかりで一般のお客様0人!
施術時間も15分とか30分で10時間以上お店を開けてて、合計1.75時間!
売上合計金額5000円!

身内で応援してくれてるからと割引もしました。

この身内対応を失敗とまでは思っていませんし、一般のお客様が来なかったのは自分たちの努力不足なことは明らかなのですが、これからお客様をとる商売をされて身内の応援が見込める方に一つ言えるのは身内の方だからこそ正規の値段でお代金頂いた方がいいです。ということです。
ちょっとしたサービスは構わないと思いますが、応援のために来てくれているという事実や、成功を心から願ってくれている身内の方たちの気持ちを大切にしてあげるためには値引きは不要かと。
身内に気を使い果たしてしまうよりも、一人でも多くの一般のお客様が来店する仕組みを考えるべきなのです。
そもそも身内だから値引いてくれるでしょ~!なんてよこしまな考えを持っている方は来なくていいですしね。応援どころか営業妨害です。
応援者にはしっかりお礼を伝えて現状報告をし、一日でも早く経営、生活の安定を見せてあげるのが一番です。


お客様が少ないため、それ以外の時間はシーンとしているのかと思いきや、身内なので店でゆっくりお話するんですよね。
身内でガヤガヤしていたので、疲れてけっこう仕事をしたような気分で閉店時間を迎えたのですが、成果はあまりにもお粗末なものでした。

ショックを隠し切れない2人ですが、でもまだ初日だし、これからこれから!とまだまだ焦らない2人でした。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ちぃ蔵ときりんの介の開業記シリーズ連載中!☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
序章の序章からスタートです!開業って皆何から始めた?何がきっかけ?(*'▽')


□■□■□■□■□安定の人気!ちぃ蔵のセラピストあるあるシリーズ□■□■□■□■□
セラピストの皆様、あるある、なしなし判定お願いします(^^)/





セラピストランキング
スポンサードリンク