109-1

109-2

109-3

109-4



開業したはいいけど売上がふるわない。
2人は手さぐりながらも色々な改善を試みたり、経営のお勉強をし始めます。

POPの作成や接客の見直し、ホームページのSEO対策など、少しずつ細かいところも修正、改善していきました。
功を奏した大手柄な改善もあれば何も変わらなかった、もしくはマイナス効果なこともありました(;´∀`)
しかもちぃ蔵母の統合失調症の発症や、結婚式の準備、4コマには書いてませんがちぃ蔵の体調不良で救急車で運ばれたりと想定外のトラブルやイベントに振り回されてくじけそうになったことは何度もありました。
しかしチャレンジすることでお客様に響きやすい傾向のある広告の打ちだし方や、何がお客様の足を途絶えさせるのかなども分かってきました。
そう、今までアクセルだけ踏んでいてハンドル技術のない運転をしていた感じが、様になる運転に変わってきた感じです。
おかげで時間はかかりましたが、開業後17か月目にして月売上70万を超えるまでのお店に成長しました。
これは夫婦だけの営業で一日平均約27,000円の売上です。
客単価の平均は約4000円です。
夫婦で一日6人強のお客様を施術し、達成することが出来ました。
70万という数字は開業3か月後くらいからたてていた大きな目標だったので喜びもひとしおで、次の月の目標金額設定にワクワクしたものです(^^♪
まぁ、これからライフスタイルの変化で売上も下がっていくのですがそれはまた別の話なのでまた別の機会に…

皆さんは開業当初から現実的な目標金額は定まっていますか?
非現実的途方もない金額設定はそもそものやる気をそいでしまうので危険ですよ(笑)
達成できるかできないか、自分とのぎりぎりの戦いをすることが成長に繋がっていると感じてます。
自分の技術、能力、体力、営業日数、イベントの有無など…色々考慮して良い目標を立てて見ましょう♪


.。o○.。o○.。o○.。o○開業記続編!夫婦サロン経営中シリーズです♪.。o○.。o○.。o○.。o○
夫婦サロン経営の経験談を惜しみなく公開!


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ちぃ蔵ときりんの介の開業記シリーズ!☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
序章の序章からスタートです!開業って皆何から始めた?何がきっかけ?(*'▽')





セラピストランキング
スポンサードリンク